文京キャンパスA館2階
大学生活は人生の中でも、さまざまな人との出会いや多くの経験ができる無限の可能性を秘めている貴重な期間です。大学職員になったのは、そんな人生のターニングポイントになり得る貴重な大学生活をサポートできることに魅力を感じたから。また、活き活きした学生の近くにいると、自分もいつまでも若々しくいられるのでは!?という気持ちもありました。笑
父の転勤で、宮城県、奈良県、大阪府、山形県、岩手県を1〜2年毎に転々とした学生時代を過ごしていました。
元々、人一倍気が弱く、引っ込み思案な性格でしたが、成り行きで生徒会や応援団長などを務めることも。ですが、その経験が自分を大きく成長させ、積極的な性格へと変えてくれました。また、小、中、高校時代には剣道に打ち込み、全国大会出場や県選抜メンバーの一人として選ばれた経験があります!
大学時代は現在のアカペラ同好会に所属していましたが、途中からサークルを飛び出し、シンガーとしてさまざまなユニットを組んでは都内を中心にライブ活動などを行い、毎日のように音楽に打ち込んでいました。
学業面では拓殖大学工学部デザイン学科に入学し、多様なデザインを学んでいました。学びをいかして自分自身やシンガー仲間のフライヤー・イベントのポスターを作成することもありました。
大学卒業後はそのまま職員として入職。入学課で3年間、入学試験やオープンキャンパスの運営など、高校生を対象とした業務に携わりました。現在は、学長事務室に所属しています。
入学課にいた頃、大学見学や学外の相談会で接した高校生や保護者から、厚い感謝のメールが届いたことがあり、非常に嬉しかった記憶があります。
●筋トレ 5年ほど前から続けており、今年、新たな挑戦としてコンテスト出場を決意し、3か月で10kg減量の末、「BEST BODY JAPAN さいたま大会」に初出場し、3位入賞。日本一を決める日本大会への切符を獲得しました。仕事と育児、そして減量のすべてを行うのはとても過酷でしたが、挑戦する中で得られた学びも多く充実感を味わっています。現在は、11月末の日本大会に向けて日々トレーニングに励んでいます。
●音楽 歌、楽器演奏、ダンスに取り組んでおり、特に歌うことが好きで、R&BやPOPSを中心に歌っています。自宅では弾き語りやレコーディング・ミキシングをして曲をカバーしたりすることも。ダンスは最近はじめたばかりですが、ダンススタジオに通っています。 とにかく、「やりたい!」と思ったらすぐに行動することを心がけています。
「無限の機会が待つ場所」。豊富な留学制度、授業科目、課外活動(麗澤会など)、オレンジプロジェクトなど、自分が掴もうとすれば、『自己成長できる』『視野を広げられる』機会がたくさんあります。
まずは「BEST BODY JAPAN 日本大会」でのトップ10入りが1つの目標です。ほかの領域については模索中ですが、自分の幸福度が高いほど、他者に与える影響はより良いものになると考えています。大学職員としても、一児の父親としても成長できるよう、「家族、仕事、趣味、全ての領域で妥協しない」をモットーに日々を精一杯過ごしていきたいと思います。